昔、映画のトレイラーを見たときからずっと食べてみたいと思っていました。
フライドグリーントマト。30年弱を経てようやく、そのチャンスが!
同僚のご尊父が家庭菜園でトマトを育てていて(とても上手)、時折分けていただいていたのですが、そろそろ終わりと聞いて、トマトの木を片づける時、木に残ってしまう熟せなかった青いトマト、もし捨てるのならいただけませんか、とお願いしたのです。フライドグリーントマトは、本来そういう食べられないものを上手に食べる為の知恵らしい。
彼女は帰って早速お父様にその話しをしてくれたのですが、そしたらその翌朝、テーブルの上に青いトマトがあったそうで、いや、赤くなれるやつは赤くして?!って思いましたがもいでしまったものはありがたく頂戴しました。
トマトは1cmくらいにスライスして塩コショウを軽く振って、衣は味のしっかり目の物を付けてフライパンで揚げ焼きに。仕上がりはこんな感じ。夫は初見でレンコンのフライ???って言いました。わかる。
正直あまりおいしくないだろうとタカをくくっていたのですが、美味しかったです。揚げ物の油っぽさをトマトの酸味が良い感じに中和して、食べたことない味・・・って思いながら、パクパク食べて後で胸やけするやつ。たまに、あー、あれ食べたいなーって思いだすやつ。
衣は厚目が良い。トマトは真っ青でなるべく固いのが良い。しっかり目に焼いたのですが、意外にもべっちゃりせず、翌日のランチにも食べてみたのですがそれなりに大丈夫。
本当に木を片づける時はまたいただけるそうで、そしたら今度はジャムにしようかな。前に南仏でいただいたのが美味しかったのですよねえ。
青いトマト、お店では手に入らない。貴重品よねえ。ありがたい事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿