2019年7月5日金曜日

旅行パジャマ

1週間クラスのお出かけになるとパジャマを持っていきます。無印で買った、シャツ型のやつ。軽くてかさばらなくて良いのです。先日これに、えんじ色のステッチを入れました。ちょっと見えにくいのですが、ボタンを囲むように入れてあります。




と、いうのも、このパジャマ、ひざ下まである長さなのですが、ひざ下まであるだけに、ひょいッとベッドに乗った拍子に、1番下のボタンが引っ張られて 
ビ リ ー ー ー ー !!てなったんですよ。

仕方ないんでそのボタンを留めないで使ってたんですけど、ひょいッとベッドに乗った拍子に、下から2番目のボタンが引っ張られてまた 
ビ リ ー ー ー ー !!てなったんですよ。

で、エンドレスだな、って気づきました。

破けるのはボタンが縫い付けてある側の表の生地。せっかく裏を作って厚くしてあるのに、裏と表は折り目部分とボタンのみでしか繋がっていないのです。そのため、ボタンが引っ張られると表の生地を破り、ボタンと裏の生地がその破れ目を通してボタンホールから飛び出すような形になってしまうのです。これではせっかく2枚取りでも効果はボタンが取れない事のみ。



そこで、ボタンが引っ張られた時に表と裏が同じように引っ張られるようするためには、と考え、ボタン領域をぐるっと囲むように表と裏を縫い合わせてみました。ミシン出すのが面倒だったので手縫い。パジャマだしね。ちょっとは丈夫になったろうか。これで破けるならボタンホール側だと思う。そうなったらもう諦めよう。
(お行儀とは・・・)

0 件のコメント: