2019年6月18日火曜日

発芽臭

ファラフェルを作ろうとして鍋にひよこ豆と水を入れてをふやかしたタイミングで指が腱鞘炎になり、うっかり忘れてそのまま48時間ほど放置して蓋をあけたら鍋の中が泡だらけになっていました。異臭もする。これはダメかと洗ってみたら、なんと発芽していました。



えー。

乾燥ひよこ豆、発芽するんだね?これ植えたらひよこ豆収穫できるのかな???

せめて水を変えればよかったのですが、忘れていたんですよ。保存用にたっぷり作るつもりでふやかしたから捨てるも食べるもつらいところですが、ダメになった感じはしないので、発芽臭というか発酵臭というか酵母臭というかがちょっと残ってしまいましたがそのままファラフェルにしてしまいました。仕方ない、塩ミントヨーグルトたっぷりかけて食べますよ。味はいいんだけどなー。

ところで今回の腱鞘炎はなんと薬指。親指じゃないから不便度は低めだけど、テーピングしていてもうっかり痛い位置で力を入れてしまう確率が高いので新作キャストを作りました。



なかなかいいの出来ました。

0 件のコメント: