2013年3月4日月曜日

バラの冬仕事と挿し木

1月の終わりにバラの冬仕事を終えた。

残ってた花を切って葉を落として強めに剪定。2年目のピンクのバラを一回り大きな鉢に植え替え。実家の30年物のおばあちゃんバラを大きな鉢に植え替え。ジュードディオブスキュアを1回り小さい7号鉢に植え替え。ジュディちゃんは気の毒なほど根詰まりしていたので古い根を2/3落として土を全部替えた。葉がボロボロで根っこパンパンな状態で1輪とはいえ咲いたかと思うと頭が下がる。バラって本当にけなげで勤勉。

虫に入られたミニ赤バラは根は落とさないけど土はを全取り替え。3年目になる3種混合プランターは小さく作っていたのが功を奏してか根詰まりなし。土ふわふわなのでもう1年様子見することに。その他の鉢は土の状態を確認し、鉢回りと上部を掃除して軽く耕し、腐葉土をマルチングの代わりに入れて終了。

剪定して落とした枝から挿し木の準備。ここの所楽してペットボトルを半分に切った物を器に使用していたのだけど、どうもペットボトルというのは失敗しやすい様子。ガラス瓶の方がつるっとしていて、洗った時に清潔になるのが良いのか?発根が良い。
 

Sちゃんの結婚式から持ち帰ったバラが1本だけついたやつは2鉢目がなかなか作れない。まずはこの状態まで持ってこれたので、あとはまじめに育てよう。30年物はそろそろ新株にしないといつお亡くなりになっても不思議じゃないかららこちらも結構真剣。昨年は土まで持って行ったんだけど、水切れさせるというテイタラクだった・・・今年こそ~。

0 件のコメント: