2010年4月11日日曜日

お花見散歩①

土曜日はようやくいいお天気で暖かくなってきたので近所で散歩しました。私の住んでいる街には桜という字が使われているのですが、さすがにあちこちで咲いてます。

このあいだ、テレビで見たんです。桜の花は弱々しいけど、けっこうしっかりしてるって実験。花びらをこのようにつまんで、



ぐぐーーーーーっと引っ張ると、



枝がたわむ。

この花は咲いたばかりで、まだ花としての仕事が終わっていないのだそうです。なのでちょっとくらい引っ張られたからって簡単に散るわけにはいかないのよ!という訳だそうです。



そしてなんかちょっと出来過ぎな景色。鉄板ですね、菜の花と桜。ご丁寧に花吹雪が写りこんでました。名所でも観光地でもないけど、歩いてすぐにこういう景色に出会える所に住んでいるって幸せ。
 
 

0 件のコメント: