2010年3月18日木曜日

SSFさんのキーマ

+茹でブロッコリー +7分つき米

うちでキーマというと、このSSFさんのキーマカレーを指します。

職場がまだ府中にあった頃、会社の近所に「せかいめし」という車で来るお弁当屋さんがいました。独立したばかりで、毎日カレーを3種、お惣菜を2種くらい作って持ってきていました。ほんとになんでも美味しかったんですよ!その中でも特にキーマカレーが私のお気に入りでした。



ところがある時からキーマがメニューに入ってこなくなりました。ご亭主のSSFさんに聞いた所、スランプだと。何度作ってもあの味にならなくなってしまったと言うのです。なので持ってこないと。

そんな!!!!ちょっとサンボマスターのボーカルに似ている人の良さそうなそのご亭主がそんな頑固者だったとは。

しばらくたって、リニューアルされたキーマが出てきたのですが、やはり思うようにできないと言い、試行錯誤を繰り返しながらまたメニューから消えてしまいました。私としては、多少違っても彼の作るキーマが大好きだったので、とにかく持ってきてくれないかと思いましたが(そしてそう言ったのですが)納得できないのでいやだと。

そうこうするうちにSSFさんの親戚のおばさんが、やっていた店をたたむのでそこでやらないかという話が持ち上がり、大井町に行ってしまいました。 だんなさんが一度仕事の帰りに足を延ばして食べてきたのですが、だいぶメニューが変わっていて、当時のメニューの面影はあまりないそうでした。

そんなわけでSSFさんのキーマはもう食べられないのですが、あまりに食べたかった為自分で作りました。完コピはできないのですが、何人かのSSFファンの人に食べて貰って、系統は一緒だと認めてもらったのでまあよしとしましょうか。

玉ねぎをみじん切りにして炒めて、ウコンを大量、カルダモンとクローブはホールで、胡椒はたっぷり、ローレル他カレー用スパイスを適当に入れて炒め、水を入れて沸いたら鶏胸肉の挽肉を入れてほぐして塩で調味。以上。水の量は少なめで。玉ねぎと鶏肉は大体1:1。キモは玉ねぎを細かくすること、ウコンをたっぷり入れること、煮込み過ぎないこと、 薄味に仕上げること。
 
 

0 件のコメント: